プロコーチが普段の会話で意識している4つのポイント

会話のプロ、プロコーチが普段の会話で意識していることってなんだろう?!

プロコーチとは?こちらの記事をご覧ください。

コミュニケーションが仕事になる「プロコーチ」ってどんな仕事??コミュニケーションが仕事になる「プロコーチ」ってどんな仕事??
2019.9.2
コミュニケーションを仕事にしている「プロコーチ」って一体どんな仕事だろう。 この記事では、そんな「プロコーチ」の仕事を知っていただけたらと思います。 プロコーチってどんな仕事? そもそもコーチングって? コーチング(coaching)の語源であるコーチ(coach)は、訳すと馬車。 大切な人をその人...…

 

4つのポイントを実践すれば、あなたも会話のプロになれるかも?!

24時間365日プロコーチの意識でいる

24時間365日プロコーチの意識でいる

これが4つのポイントの中でも最重要✏。

会話のプロは、人と会っているときだけ、仕事のときだけ、コーチではありません。

24時間365日プロコーチの意識で居続けるから、【プロ】なのです。

 

普段からプロコーチでいるから、人と話していても会話のスキルを発揮できます。

 

1人でいてもセルフコーチングを意識。誰かと会話してもコーチング的関わりを意識。

では、24時間365日意識していることとは??こちらの記事をご覧ください。

これができたらコミュニケーションを仕事にできるかも?!これができたらコミュニケーションを仕事にできるかも?!
2020.2.13
24時間365日プロコーチであれ 人が何かに習熟して一流になるのにかかる時間は、1万時間と言われています。 1日3時間意識したら、10年。 1日10時間意識したら、3年。 1日24時間意識したら、1年ちょっと。 では、24時間365日プロコーチってどんなことをしたらいいの?! 具体的に何を意識す...…

どんな意見・相手も受け入れる(承認)

どんな意見・相手も受け入れる(承認)

プロコーチといえども、やはり人間。

いろんな人と会っていたら、ちょっと苦手だな〜という相手、イラッとしてしまったりする場面など遭遇します。

そんなときでも、コーチングの3大スキルの1つ【承認】を忘れないことが、どんな人とも上手くいく秘訣

 

「こういう意見の人もいるんだな〜、参考になるな。」

「この人こういういいところあるな〜」

等、承認をクセづけていると、どんな人とでも上手く付き合えます。

 

完璧な人間なんてこの世にはいません。

誰かの欠点が見えたとしても、それ以上にいいところを探しましょう

 

むしろ誰かの欠点が見えたら、

自分にも当てはまるところないかな?と自分とコミュニケーションをして、

さらに自分を高める癖をつけましょう!

人の悪口・愚痴を言わない

人の悪口・愚痴を言わない

プロコーチとは人の悩みを整理して、目標達成をサポートする(導く)人です。

 

人の悪口や愚痴を言っている人に、相談したいと思いますか?導いてもらいたいと思いますか?

きっと思わないですよね。

(もしかして、自分も陰で言われているかも。)と思われてしまいます。

 

人の悪口・愚痴を言わないくせ(言葉を変える)をつけ、プラスの言葉をたくさん発信する癖を付けると、

周りに集まってくる人・相手や自分とのコミュニケーション・性格・人生が変わってきます。

 

ぜひ、言葉の力を体感してみてください。

相手に興味を持って、会話を楽しむ

相手に興味を持って、会話を楽しむ

コーチ的関わり ≒ 3大スキルの1つ「聴く」

 

「よく何を話せばいいかわからない。」「どうやって会話をつなげよう。」

等考える方がいますが、ナンセンス!自分に関心を向けている証拠です。

 

純粋に相手の人・相手の興味/関心に興味を持って話を聴いてみましょう!

 

会話をするときの聴くポイントは、こちらの記事をご覧ください。

「聴き方」1つで会話がどれだけでも続く!聴き方4つのポイント《基礎編》「聴き方」1つで会話がどれだけでも続く!聴き方4つのポイント
2020.2.13
「何を話そう・・・」「仲いい人は話せるけど・・・」 こんなお悩み持っていませんか? 会話が「続く」or「続かない」・会話が「盛り上がる」or「盛り上がらない」 これらは、話す力ではなく聴く力で80%以上決まります。 「話上手だよね〜」と言われる方は、実はほぼ話していません!! 聴き上手が話上手に繋...…

まとめ

まとめ

意外と簡単なようで、【常に】意識できている人ってすごく少ないのです。

【プロ】と【プロでない】違いは、紙一重

 

選ばれるプロコーチは、

【常にやり続けられるか】or【大体できているか】の違いです。

 

選ばれる本物のプロコーチでいれるよう、意識し続けましょう!

 

また、もっとコミュニケーション力をあげたいという人は、

こちらにコミュニケーション力の基礎が書いてある記事もあるので、こちらもご覧ください♩

人間関係で悩んでる人必見!コミュニケーション能力を上げる方法人間関係で悩んでる人必見!コミュニケーション能力を上げる方法
2019.9.2
こんにちは!ゆみです。   今回は、コミュニケーション能力を上げる3つの方法に関してお話しします。   こういったことがありませんでしたか?   「好きな異性と上手に話せなくて落ち込んだ…」 「仕事で円滑にコミュニケーションが取れない」 「人と何話したらいいかわからない」   今回はこんなコミュニケ...…
人間関係の関連記事
  • 誰とでも仲良くなれる!プロコーチもやってる自己紹介3分テクニック
  • 「聴き方」1つで会話がどれだけでも続く!聴き方4つのポイント
  • 褒めベタ(褒め下手)さん必見!すぐできる褒め方4つのポイント
  • プロコーチが普段の会話で意識している4つのポイント
  • 職場で衝突してしまうあなたへ。円滑な人間関係を築く4つのポイント
  • 人間関係で悩んでる人必見!コミュニケーション能力を上げる方法
おすすめの記事
心理学
普段の人間関係で相手の感情が分かればいいなと思うことはないでしょうか? 相手が何を考え、どう思っているかは本人にしか分かりませんし、言ってく...