本当にやりたいことをみつけたい君へ。そんな君がやるべき4つのこと

「本当に自分がやりたいことはなんだろう?」

「やりたいことを見つけて仕事にしたい!だけど、何がしたいんだろう・・」

そう悩んでいる君へ。
今すぐ紙とペン、そして1人になれる空間を用意して、4つのことを実施してみよう!

やりたくないことを明確にしよう!

やりたくないことを明確にしよう!

本当にやりたいことを見つける上で必ずやってもらいたいことは、やりたくないことを明確にすること。

やりたくないことを明確にすると、本当にやりたいことが浮き彫りになります。

・満員電車に乗る
・苦手な人と一緒に仕事をする
・休みなく働く

やりたいことはわからなくても、これは嫌!というリストは作りやすいのではないでしょうか?

やりたくないことの反対は、やりたいこと

思いつく限り、書き尽くしてみよう!

やってみたいことリストを書いてみよう!

やってみたいことリストを書いてみよう!

やりたくないことリストを書いた今なら、やりたいことリストかけそうですね?!

やりたいことがない!そう悩んでいる君も、きっと今週末のお休みの予定はしたいことがあるはず。
理想の自分があるはず。
「ゴロゴロしたいな〜」「ハワイいきたいな〜」
そんな"〇〇したい!"という少しでもやりたいことを100個以上書き出してみよう!

・ハワイに1週間行く
・下呂温泉
・エステに行く

悩んだら、「お金も時間も無限にあったら何したいかな?」を自分に質問してみて。

 

書き方のコツは、こちらの記事を参考にしてみてください。

あなたの夢がみるみる叶う!やりたいことリストの書き方あなたの夢がみるみる叶う!やりたいことリスト5つの書き方
2021.2.17
叶うなら、やりたいと思ったことをぜーんぶ叶えたい! そもそも自分が「何をやりたいのかわからない」なんて方もいるかもしれません。 この記事では、まだ気づいていない「本当にやりたいこと」に気づき、やりたいことを叶える速度がパワーアップするヒントをお伝えします。 やりたいことリストとは? やりたいこと...…

過去の経験を棚卸してみよう!

過去の経験を棚卸してみよう!

やりたいことを見つけるヒントは、過去の経験にもヒントが眠っています!

ぜひ、経験を棚卸してみましょう。

可能なら、0歳から今まで1年ごとに振り返るのがおすすめです。

・一度でもなりたかった・憧れた職業は?
・得意なこと・好きなことは?
・周りから言われるあなたの強みは?

興味があることに挑戦してみよう!

興味があることに挑戦してみよう!

じっくりいろいろ自分と向き合ったら、「今日から何をしたらいいかな?」自分に質問してみよう。
頑張らないと出来ないものではなく、ほんのちょっと毎日続けられたら良さそうなもの。

そして、決めたら今日から行動あるのみ!!!

《挑戦が思いつかない君へ》

「今日夜ご飯何食べたいかな?」「今日1日どう過ごしたいかな?」など自分に質問する癖を行動にしよう!

「ステーキ食べたい!」「ひたすらダラダラ寝たい!」答えはその時の自分のみぞ知るはず。

 

今日からNG言葉「なんでもいい」

お友達とご飯行くことが決まって、「何食べたい?」「何して遊ぶ?」その答えに君は「なんでもいい」と答えていないだろうか。

やりたいことがわからなくなる一番の原因は、考えないこと。

今日から自分とのコミュニケーションを上手に取れるようになろう♪

まとめ

まとめ

1年後の未来がわからなくても、1週間後の休みはどう過ごしたいかあなたは知っているはず。
そんな近い未来の予定から立てて、実行してみよう♪
やりたいことを見つけたいセンサーは筋肉のように固くなっているだけ!
やりたいことを毎日少しでもやっていって、ほぐしていきましょう!

心理学の関連記事
  • 【悪用厳禁!】あなたは知ってる?恋愛で使える心理学効果4つ
  • あなたの夢がみるみる叶う!やりたいことリスト5つの書き方
  • もう怒られない!人間関係が良くなる表情の心理学
  • 本当にやりたいことをみつけたいあなたへ。やるべき4つのこと
  • 必ず出来る!目標達成に必要な達成脳の作り方
  • 「続かない」が変わる!習慣化するための4つのコツ
おすすめの記事