ベテランはみんな使っているお客様と仲良くなる接客テクニック

・接客が上手い人はどんな人なの?
・接客力を上げるメリットって何?
・接客のベテランが意識していることは?

 

CAや美容師、アパレルやビューティーアドバイザーをされている方って接客が上手な素敵な女性が多いですよね♪

私もあんな風になりたいと思ったことはありませんか?

今回は「ベテランはみんな使っているお客様と仲良くなる接客テクニック」についてご紹介します。

接客が上手い人はどんな人なの?

接客が上手い人はどんな人なの?

少ししか接してないのになぜか印象が良い。

そんな素敵な接客ができる方はどんな人なのでしょうか?

5つの特徴にまとめてご紹介します。

マナーがしっかりしている

接客の基礎とも言えるべき部分です。

ここがしっかりしていなければ始まりません。

しかも「できている」ではなく「完璧にできている」と呼べるレベルで、です。

丁寧な口調や、正しい言葉遣い、身だしなみやお辞儀などの所作に至るまで、しっかりとされている方は印象が格段に良いです。

お客様に合わせた接客

同じお客様は1人もいません。

だからこそ、1人1人にあった接客をすることが大切です。

このお客様は声をかけて欲しいのか、それとも話しかけられるのが好きではないのか。

それを見極めて、そのお客様がして欲しい接客をしていくのです。

傾聴ができる

接客が上手い人は話し上手と思われるかもしれませんが、実際は聴き上手なのです。
沈黙が苦痛で自分から話してしまう方がいますが、これは逆効果です。
話せば話すほど、お客様は聞きたくもない話を延々とされるわけですから。
そして、重要なのはお客様の話を「聴く」こと。
ただ言っている言葉を聞くのではありません。
その言葉の奥にあるお客様の気持ちを聴くのです。

承認を満たせる

人間には欲求が5段階あり、上から2番目が承認欲求というものです。
(アメリカ心理学者アブラハム・マズロー、マズローの五段階欲求)
他人から自分を認められたい、という欲求です。
接客が上手い人はお客様の承認欲求を満たしているのです。
例えば服屋さんで買おうか迷っている服を試着した時に「〇〇さんのイメージにピッタリでとっても似合ってます!」と言われたら嬉しいですよね。

質問が的確

「今日はどうされましたか?」
「今日はどうしますか?」
「何かお探しですか?」

接客でよく聞く言葉ですが、明確な来店理由などがない方にとっては非常に答えにくい質問です。

 

「今日は肩ですか?それとも腰ですか?」
「今日は少しパーマかけますか?」
「どういったスカートをお探しですか?」

 

お客様の求めているものを具体的にそして的確に質問をすること。
答えやすい質問はお客様にとってもストレスがかからず楽に会話できるのです。

接客力を上げるメリットって何?

接客力を上げるメリットって何?

接客の力を向上させることには様々なメリットがあります。
今現時点で接客の仕事をしていない方にも大きなメリットがあるので身につけることをオススメします。

①収入が増える

お店の売上などが上がれば昇給や昇進になり、収入アップに繋がります。
また、副業などを始めた際にも自分の商品が売れるようになります。

②キャリアアップできる

転職をする際に面接で好印象を与え、自分が行きたい転職先から内定がもらえるようになります。
そして、その接客力を活かして新しい仕事を任されるようにもなります。

③人間関係が良好になる

職場での人間関係も接客と同じ。
お客様にしていることを職場の人にもすることで、誰からも好かれるようになります。

また、お互いに協力し合える関係を築けるようになり、仕事の無駄なストレスも減ります。

④恋愛が上手くいく

店員さんが無表情で無愛想だったら、その店にまた行きたいと思いますか?
それと同じことを異性に対してやってませんか?
恋愛も接客と同じ。
接客が上達すれば、モテるようになります。

接客のベテランが意識していることは?

接客のベテランが意識していることは?

では、接客のベテランが意識していることとは何なのでしょうか。
それは「あいうえお」です。
接客する上で意識すべき5つのポイントがあるのです。

あいづち

「すごいですね!」「同感です!」とタイミングよくお客様が求めている反応を返すことで、お客様は「自分の話を聞いてくれて、私のことを理解してくれる」と喜ばせることができます。

うなずき

首をこまめに縦に動かすことで、「あなたの話を聴いていますよ」というサインになり、もっと話したいと思わせることができます。

えがお

何と言っても笑顔は万国共通の魔法。

利根に笑顔を心がけ、さらに細かく笑顔を使い分けることができればさらに良い雰囲気を作れます。

おうむがえし

お客様の言葉をそっくりそのまま復唱することで「興味関心」や「共感」を強調できます。

会話のより弾ませより楽しく会話ができるようになります。

まとめ

まとめ

今回は「ベテランはみんな使っているお客様と仲良くなる接客テクニック」についてご紹介しました。
接客が上手い人は、マナーがしっかり意識し、お客様の話を聴き、お客様を承認し、的確な質問をして、お客様に合わせた接客をしています。
そのためには「あいうえお」を意識することが大切です。
そして、接客力を身に付け仕事も恋愛も充実させていきましょう!

人間関係の関連記事
  • 誰とでも仲良くなれる!プロコーチもやってる自己紹介3分テクニック
  • 「聴き方」1つで会話がどれだけでも続く!聴き方4つのポイント
  • 褒めベタ(褒め下手)さん必見!すぐできる褒め方4つのポイント
  • プロコーチが普段の会話で意識している4つのポイント
  • 職場で衝突してしまうあなたへ。円滑な人間関係を築く4つのポイント
  • 人間関係で悩んでる人必見!コミュニケーション能力を上げる方法
おすすめの記事