村井涼

職業:フリーランス

コーチングコミュニケーションズでの受講を決めた理由は?

会社とかで後輩から相談を受けることが多かったけれど、相手の話とかグチを聞くだけで、一向に解決する手段まで持っていくことができなかったことがありました。その話の核はなにかとか、それを解決するためにどうしたらいいとかいうのを自分の中で学びたくて、その際にコミュニケーションと一緒にそういう解決法も学べたらなと思って、コーチングを学ぶ決意をしました。

そのときに、自分が信頼を置いていた人たちがコーチングコミュニケーションズにいたので、ここで学ぼうと決めました。
コーチングコミュニケーションズでどう学び、どう変化しましたか?

まず、聴き方の姿勢がガラッと変わったと思います。相手の目をみて聴くとか、相手の話を遮らないとかというコミュニケーションの基礎となるような部分を改めてちゃんと学んだことによって、相手が話したい核がなんなのかというのがわかりやすくなりました。

どう変化したかというと、人の相談の解決の糸口を見つけられるようになりました。そもそも目標設定とかもちゃんとして、じゃあ解決するための一歩、何をしようというという話までできるようになりました。

また、昔自分が封印していた自分がやりたかったことを再認識するきっかけがありました。昔は心理系がなんか楽しいなと思ったり、人と話すのが好きだったのに、いつの間にか嫌いになってました。それが人見知りを克服したことによって、こっちの方が楽しいのにというのを思い出して、もう一度それにチャレンジしてみようと思い、今は1人でコーチングを仕事にしています。
実際に仕事にして、毎日楽しく、やりがいを感じています。今まではとりあえず無難に仕事をしていましたが、今ではガラッと変わってちゃんと仕事としてほかの人のことも考えたり、自分がこれからどうしていったらいいのかということをより考えるようになりました。

今後は、自分自身を応援できる人を増やしていきたいと思っています。
今、共通の人と触れ合っている中で、人からの応援を受け取れない人、身近な親や友人などから応援されてるのを受け取らない人がいて、応援を受け取らないがために自分の可能性を潰してしまっている人がいます。そして、それが続くから、自分自身が応援できなくなって動けなくなってしまっている人が多い印象が強く感じます。なのでそれを仕事を通して、自分自身を応援できるような人になったらもっと自分のことを考えて、一歩踏み出す勇気を、自分で踏み出せるようになるのではないかと思っています。
コーチングコミュニケーションをお勧めする人は?

一番は現状に満足していない人。
何事においても、人との人間付き合いにおいても、仕事においても。
現状に満足してない人は、コーチングもそうですし、目標設定もそうですし、そういうことを知ることによってより自分をステップアップできる。次の自分を目指せるようになるかなと思います。
なのでそういう人にはおすすめです!

あとはネガティブな人とかコミュニケーションが苦手な人もですね!