好きな人に対してそっけない態度を取ってしまう男性心理とは?

・好きな人に、素っ気ない態度を取られた…

・私のこと、好きじゃないのかな…?

恋をしていると、こんな不安を感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、一見嫌われているように見えることでも、男性はあなたに好意を抱いている可能性があります。

一体、男性は好きな人にどんな心理で、どのような態度を取るのでしょうか。

 

ということで、この記事では「好きな人に対する男性心理」を解説していきます。

【男性心理】好きな人に取る態度

【男性心理】好きな人に取る態度

男性は、好きな女性に対してこのような態度を取ることがあります。

 

・からかったり、茶化される

・頻繁に連絡が来る

・「付き合っている人」「好きな人」がいるか聞いてくる

 

からかったり、茶化される

男性から茶化されたことはありませんか?

「好きな人には構って欲しいけど、正直に態度に出せない」という素直になりきれない男性ほど、好きな人に対してからかいたくなる心理が働くもの。

 

恥ずかしかったり、緊張してしまったり、好きな人の前では普段とは違う自分を演じてしまう男性は多いのです。

もし茶化されることがあれば、好意の裏返しかもしれません。

頻繁に連絡がくる

「今なにしてるんだろう?」と好きな人の行動が気になるのが男性心理。

「今なにしてるの?」「昨日のテレビ見た?」など、何かと理由をつけて連絡をしてくれば、脈アリかもしれません。

 

特にわざわざ電話をしてくる男性は、その傾向が強いでしょう。

「付き合っている人」「好きな人」がいるか聞いてくる

男性は好きな女性に興味津々です。好きな人と結ばれたいという思いから、付き合っている人がいるかどうか確かめたくなるのが男性心理。

 

「好きな人はいるの?」「君は、◯◯みたいな人がお似合いだよ」と言ってくるかどうかで、好意があるかどうか見極めれます。

優しくしてくれる

いつも優しくしてくれる男性は脈アリかもしれません。男性は好きな人に対して、頼みごとを聞いてくれたり、体調を気遣ってくれたりします。

特に、他の女性にはしていない優しい態度をしているかどうかで、好きかどうかが判断できます。もしあなただけ特別扱いをしているようであれば、好意があると考えていいでしょう。

会話を終わらせたがらない

本来、男性はダラダラした会話は苦手です。しかし、好きな人とはずっと会話をしたいという心理があるもの。

長い会話でも、興味津々で聞いてくれたら、好意のサインかもしれません。反対に、好きではない人に対しては、素っ気なく返事をしたり、会話を終わらせたがったりするでしょう。

【男性心理】好きな人に取る意外な態度

【男性心理】好きな人に取る意外な態度

また、好きな人に「嫌われてるのかな…」と思うような態度を取られることがあります。しかし、もしかしてそれも相手の男性が素直になれなくて取ってしまう行動かもしれません。

 

好きな女性に取ってしまう、男性の以外な態度は次のようなものです。

 

・目線は頻繁に合うけど、逸らす

・たくさん質問される

・プライベートな話をたくさんしてくる

・用事はないけど、LINEを送ってくる

目線は頻繁に合うけど、逸らす

もっとも分かりやすいシグナルは、目線です。男性は好きな人に対して、無意識に目線で追ってしまうもの。

その頻度が多いほど、あなたに好意を抱いている可能性は高いです。

男性からすると、見つめ合うのは恥ずかしいし、好意がバレるのが嫌だというのが本音。

目を逸らされて「嫌われているかも…」と思う女性もいるかもしれません。

しかし、反対にあなたに好意を抱いている可能性は高いと言えるでしょう。

たくさん質問される

男性は、好きな人に対して、興味を抱きます。

「趣味はなに?」「好きな食べ物は?」「休日は何してるの?」このように、些細なことでも知りたくなるでしょう。

逆に好きではない人に対しては、質問が少なくなります。

「あれ?私、よく質問されるかも!」と思い当たる人は、その男性から好かれているかもしれません。

プライベートな話をたくさんしてくる

質問されると同時に、男性自身も自分のことを知って欲しいと思います。

「俺は映画鑑賞が好きなんだけど〜」というように、自分の趣味などを共有したいというのが男性心理です。

 

男性がいろんな話題を話して、会話を途切れさせないようにしているのであれば、脈アリかもしれません。

用事はないけど、LINEを送ってくる

特に用事はないけど、男性は好きな人にLINEを送りたいと思います。

自分のことを知って欲しいという願望と同時に、連絡を取りたいという気持ちがLINEに表れます。

スタンプだけ送ってきたり、写真が送られてきたり、日常的なLINEが来たときは、脈アリの可能性大です!

まとめ

まとめ

男性というのは、無意識に「好きだ」というシグナルを送っているもの。

特に素直になれない男性ほど、深層心理を隠します。
そのせいで、女性は「私のことが好きじゃないのかな?」と不安に思ってしまいます。

 

しかし、実際には好意を抱いている可能性は少なくありません。

解説した内容を参考にして、脈アリかどうか見極めてみてくださいね。

 

デート中の男性心理を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください♪

デート中の男性心理とマンネリ解消術を解説!デート中の男性心理とマンネリ解消術を解説!
2019.9.14
・昔は、デートというだけでドキドキしたのに… ・彼氏との関係が、付き合う前に比べて、離れているような気がする… 付き合った後って、モヤモヤしたマンネリを感じていませんか? 「ホントに私のこと好きなのかな?」と不安になりますよね。 ということでこの記事では、付き合った後の男性心理を解説しながら、マ...…
心理学, 恋愛の関連記事
  • 【悪用厳禁!】あなたは知ってる?恋愛で使える心理学効果4つ
  • あなたの夢がみるみる叶う!やりたいことリスト5つの書き方
  • もう怒られない!人間関係が良くなる表情の心理学
  • 本当にやりたいことをみつけたいあなたへ。やるべき4つのこと
  • 必ず出来る!目標達成に必要な達成脳の作り方
  • 「続かない」が変わる!習慣化するための4つのコツ
おすすめの記事