西田僚

職業:林業・プロコーチ

コーチングコミュニケーションズでの受講を決めた理由は?

職場で、後輩指導をしていたがうまくいかず、半ば挫折したときに、友人に"人のやる気を引き出す方法があるよ"と教えてもらい、コーチングを是非学びたいと思いました。
また、コーチングコミュニケーションズの代表に話を聴いたときに、この人は本音を言う人で、この人がやっていることなら信用できるなと思ったのでコーチングコミュニケーションズで学ぶことを決めました。
コーチングコミュニケーションズでどう学び、どう変化しましたか?

今まで全然自己表現していなかったと感じました。本当に自分の何気ない笑顔一つで、コンビニの定員さんなどの反応が変わることが衝撃的でした。
こんなにも自分が少し変われば、相手の反応が変わるんだと!

また、会話の伸ばし方や、部下への接し方が分かりました。
マイナスなことを聴いても、引きずれられずに「なんでこういうことを言うのかな」と冷静に相手を見れるようになったり、見方が本当に変わり、逆に相手の問題を解決してあげたいと思うようになりました。
前の人の話を聴くことが好きでしたが、コーチングを学び、より好きになりました!
学ぶにつれ、コーチングがだんだん楽しくなってきて、学んでいる途中からプロコーチも目指して、上級コースを受講し1ヶ月でお客様も付きました。
コーチングコミュニケーションをお勧めする人は?

・やりたいことがいっぱい思いつくけど、その整理ができない人。
・これやりたい、あれやりたい、など優先順位がわからない人。
・ついついやるときに肩の力が入ってしまって、肩の力の抜き方がわからない人。
・なんでも抱え込む癖のある人。
・本当は仲間を作りたいと思ってるけど、うまく作れない人。
・わかってるんだけど、なかなか変えられない人。

に向いていると思います!