西田僚

職業:林業・プロコーチ

コーチングコミュニケーションズでの受講を決めた理由は?

職場で、後輩指導をしていたがうまくいかず、半ば挫折したときに、友人に"人のやる気を引き出す方法があるよ"と教えてもらい、コーチングを是非学びたいと思いました。 また、コーチングコミュニケーションズの代表に話を聴いたときに、この人は本音を言う人で、この人がやっていることなら信用できるなと思ったのでコーチングコミュニケーションズで学ぶことを決めました。
コーチングコミュニケーションズでどう学び、どう変化しましたか?

今まで全然自己表現していなかったと感じました。本当に自分の何気ない笑顔一つで、コンビニの定員さんなどの反応が変わることが衝撃的でした。 こんなにも自分が少し変われば、相手の反応が変わるんだと! また、会話の伸ばし方や、部下への接し方が分かりました。 マイナスなことを聴いても、引きずれられずに「なんでこういうことを言うのかな」と冷静に相手を見れるようになったり、見方が本当に変わり、逆に相手の問題を解決してあげたいと思うようになりました。 前の人の話を聴くことが好きでしたが、コーチングを学び、より好きになりました! 学ぶにつれ、コーチングがだんだん楽しくなってきて、学んでいる途中からプロコーチも目指して、上級コースを受講し1ヶ月でお客様も付きました。
コーチングコミュニケーションをお勧めする人は?

・やりたいことがいっぱい思いつくけど、その整理ができない人。 ・これやりたい、あれやりたい、など優先順位がわからない人。 ・ついついやるときに肩の力が入ってしまって、肩の力の抜き方がわからない人。 ・なんでも抱え込む癖のある人。 ・本当は仲間を作りたいと思ってるけど、うまく作れない人。 ・わかってるんだけど、なかなか変えられない人 に向いていると思います!